あっという間の3月

01:日々の雑記

今日を入れてあと4日で3月が終わる。
あんまりな時間の流れの速さに恐れおののいています。。
確定申告をしたのがもう遠い昔のことのように思えます。

Processed with RNI Films. Preset 'Agfa Optima 200'

今月から、ずっと親しくしていただいていて、かつ私の憧れで、素晴らしい音楽を奏でるある方にご紹介いただいて、作曲家でピアニストのある先生に(「ある」ばっかりですがどこまでお名前を出していいのかわからなくて)ピアノのレッスンをみていただけることになりました。

まずはバッハの平均律、モーツァルトのソナタ、ドビュッシーの小品の3本立てで、できるところまで。
手強い3本立てですが、素敵な組み合わせで練習が楽しいです。

どきどきの初回レッスンでは先生のレッスンがとても音楽的で、すっかり感激してしまいました。。
でも、大変おやさしい先生ですが、私のテクニックの弱いところや譜読みのうっかりしているところなど一瞬でお見通しで、背筋をぴしっとしなければついていけないな…と心改めているところです。。

IMG_6859

中旬には、ファイナンシャルプランナーさんのところにお金の相談にも行きました。
夫の入院をきっかけに、保険やらなんやら見直さなければ!と不安と焦りに駆られた私の思いつきでFPさんを頼ったのですが…結果、相談してみて本当に本当に本当に良かったです。

しっかりお金のことと向き合うきっかけになったし、今後の不安もきれいさっぱり、とはいきませんが、闇雲に怖がる必要は全くないということがよく分かりました。
FPさんが懇切丁寧にわかりやすくお金のことを教えてくれて、目から鱗のことだらけ。
それらは普通に生活をしていたら知らないことばかりです。
逆に不要だったり間違っていたりする情報に振り回されているところもあって…。
そういうところを素人の私たちにも明快に理解させてくれて、ほんとプロはすごいです。
今後も節目節目で頼りたいと思います。

Processed with RNI Films. Preset 'Agfa Optima 200 Warm'

京都御苑をお散歩。
桜もあとちょっと。
それにしてもガブちゃんたらなんちゅう顔でしょう。

IMG_7034

先日の日曜日には奈良へ遠足に行きました。
またも思いつきで若草山に登りました。
観光客のみなさんも軽装でどんどん登っているし、余裕余裕と思っていたけど、最初の方は傾斜がきつくて「奈良公園で鹿と戯れるだけにしといたら良かった…」と後悔しました。
(若草山にも何頭も鹿がいて戯れることができるんですが)

しかし「一重目」と呼ばれるあたりを過ぎた頃から傾斜もゆるやかになって、心も体も軽やかに「三重目(いちばんてっぺん)」まで歩くことができました。
目の前に広がる奈良盆地の景色はとても素晴らしく、すっかり魅了されてしまいました。

IMG_7096

久々に羊毛フェルトでなんか作りたいな〜と思い、ガブちゃんペンホルダーを作りました。

4月を目前にして、我が家では新元号の話で持ちきりです。
話というより、新元号にふさわしい漢字二文字は何かと、考えています。
「予想」よりももうちょっと真剣に、考えています。
特に夫が真剣…。
そしてわりといい感じの漢字二文字を私に投げかけてくるので、時々感動しています。。

01:日々の雑記日記, 月記

Posted by macco